インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(insilicodata.contact@gmail.com)にメールをいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2024/08/27

二番目の寄港地のロルヴィクに着きました。(1/4)

  ロルヴィクは人口3千2百人の町で、昨日の町と殆ど同程度の規模の町です。午前8時ころに着きました。朝食バイキングを食べてからタウンウォーキングです。人口は昨日の町と同程度ですが、もっと大きく感じられました。これは比較的近場に大きな町がいくつか存在するためでしょう。フィヨルドを挟んだ島と島の間には大きな橋が架かっており、このようなインフラの充実度が活気をもたらしていると考えます。

 タウンウォーキングは、近くにあるミゥージアムの見物です。三か所をめぐりました。一つはノルウエーの生活博物館のようなもので、ノルウエー人の典型的な生活環境の展示でした。二つ目はノルウエーの歴史博物館的なものでした。この種の博物館は昨年のノルウエー見物で他の場所で見ているので、思い出しました。

 三番目のミゥージアムがとても印象的で素晴らしいものでした。町の通信関連のインフラに関する展示です。ノルウエーの沿岸地帯はフィヨルドのために極めて地形が複雑で人は少なく、孤立した狭い場所に少人数で暮らしており、交通の便もないようなところに住んでいます。このような条件で人々のコミュニケーションをとる手段として、電話や無線等の通信手段が発達したそうです。小さな町ですがかなり昔からラジオ局があり、コミュニケーション手段としていたそうです。電話も発達し、かなり昔から導入されていたようです。その発展に関する時系列の展示もあり、素晴らしい展示でした。

 帰船後に昼食をとりゆったりしました。船は次の寄港地目指して午後二時に出発です。





0 件のコメント:

コメントを投稿