インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(insilicodata.contact@gmail.com)にメールをいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2024/09/03

 着きました! 西洋北端の地スヴァールバル諸島。もうじきロングイェールビーンに着きます。

  現在の気温7度Cです。北緯78度、東経15.6度。こんな北の地の体験なし・・・・。本日の気温5度で、曇り。

 規模的には町ですが、スヴァールバル諸島の首都であり、町並みは綺麗で整然としています。バスで市内観光と、郊外に出て犬ぞりのセンター的なところで犬ぞりについての説明を受けました。乗り方、特にブレーキのかけ方は印象的でした。犬ぞり本体につけられた板のようなものを雪面に突き刺すのと、それでも止まらないときは船の錨のようなものをそりから投げて、力づくで止めるそうです。止まった後に錨を上げて再スタートする時は必ず、そりに乗ってから上げないと、そりだけ走って一人残されるので要注意だそうです。極寒の地で一人残されたら惨めですね。

 犬ぞりの犬はハスキー犬が多かったそうですが、最近は多種多様の犬が採用されているそうです。犬は大型ですが非常に人懐く、手で触るととても嬉しがって、体を寄せてきます。犬好きの私にはとてもたまらない時間でした。

 郊外に出ると道路は舗装されておらず、バスはがた凹道を走っていました。暫く走ったのちに犬ぞりセンターに着きましたが、下車地点から犬ぞりセンターまでの歩きには、ライフル銃を持った警備人?が一緒に犬ぞりセンターまで付き添い、センターにても終始そばにおり、バスに乗るまで一緒におりました。ここまでするのかと思いましたが、スヴァールバル諸島の公的な規制事項となっているそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿