インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(insilicodata.contact@gmail.com)にメールをいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2024/07/20

CBI学会2024年大会で、「計算ADMET研究会(旧計算毒性学研究会)10周年記念」の開催が決まりました。

 10月28日(月)~10月31日(木)に開催されますCBI学会2024年大会のフォーカストセッションにおきまして、「計算ADMET研究会(旧計算毒性学研究会)10周年記念」の開催が決まりましたのでお知らせいたします。スケジュールは、日時:1030日(水)14:00-15:30で、場所はタワーホール船堀4F研修室となります。

 「計算毒性学(現計算ADMET)研究会」は日本最初の計算毒性学を討論対象とした研究会で、2014年にCBI学会における研究会として発足致しました。この研究会主催による最初のキックオフミーティングが開催されたのが、CBI学会2014年大会で、タワーホール船堀4F研修室でした。

 「計算ADMET研究会(旧計算毒性学研究会)10周年記念」におきましては、10年前の研究会発足時のキックオフミーティングにて最初にご講演いただきました、本間正充先生(現国立医薬品食品研究所)に再びご講演いただくことが決まりました。また、本年のCBI学会2024年大会の大会委員長であります水口賢司先生(大阪大学 蛋白質研究所)よりご講演いただけます。本件に関します詳細は、決まり次第適宜アップ致します。

 「計算ADMET研究」に関与されている研究者の方々や、本研究分野にご関心を持たれている研究者の方々の参加をお待ちいたします。




2024/07/13

PHARMSTAGE 8月号の目次です。

  先に、PHARMSTAGE 8月号の原稿完了しましたと報告しました。

   タイトルは「大規模生成AI時代のADME・毒性データベースの構築と近未来のAI創薬」

 以下のブログ(◆自律型創薬と(大規模)生成AIの連携)に、目次を掲載いたしましたので、リンクいたします。ご興味のある方は見てください。

 PHARMSTAGEの原稿完了しました。今回の目次です。 (insilicoscreening.blogspot.com)





2024/07/11

『PHARMSTAGE』の 2024年8月号の投稿原稿完了しました。 
 現在ゲラ待ちです。

PHARMSTAGE』の20248月号において原稿を作成しており、パタパタしておりアップが遅れていました。昨日、原稿作成が完了し、メールいたしまして、ゲラ待ちとなりました。

 表題は以下のようになります。

 「大規模生成AI時代のADME・毒性データベースの構築と近未来のAI創薬」 

 今回は編集や章立て等にかなり苦労しました。この点で日々奮闘しながら原稿を書いていたのですが、やはりChatGPTやMS Copilot等があるとかなり便利ですね。本当に原稿作成や編集等は以前と比べて効率よく行えるようになりました。個人的にはまだまだ発展してほしいのですが。

 実際に原稿を書いていると、現在の「コンピュータ時代」におけるデータベース構築と、今後の「情報時代」におけるデータベース構築はかなり変化するな―と感じました。「情報時代」に突入したばかりで、今後のAI革命時代のデータベース構築をうんぬんするのは、まだまだ早いと感じます。しかし、ChatGPTやその他の大規模生成AI が発表、公開されている現在、今後を議論することはかなり難しいですが不可能ではありません。楽しいです。

 今回の原稿作成においては、「コンピュータ時代」のデータベース構築技術を論じ、更なる「情報時代」におけるデータベースのあるべき姿を予測するという感じで楽しく執必することが出来ました。発刊は8月13日なので、ご期待ください。