インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(contact@insilicodata.com)にいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2022/01/26

約10年強眠っていたKY法に関するブログが再スタート致しました:
The blog about the KY method, which has been sleeping for about 10 years, has restarted.

  KY法が発明された2010年に作成したブログ(ky-taroのブログ)が見つかりました。

  10年間も保存されていたことに驚くと同時に、こんな感じで書いていたんだと、とても懐かしく感じました。昔の自分が思い出されて、楽しく読みました。

 現在の目で見ても、内容はフレッシュで、現在私がKY法のブログとして立ち上げているKY法のブログと遜色なく(当然ですね私が書いておりますから)、むしろ相補的な情報が書かれていることがわかりました。私の目で見ても、こんなフレッシュな感じで考えていたんだと嬉しく感じます。

 KY法に関する現在および当初のブログと両方とも役に立つ情報がアップされております。またブログを管理する立場であると、書き込む内容が多くなると複数のテーマや内容を併記することはホームページと異なり、一個のブログでは扱いきれないことが多々生じます。この点で、たとえ同じテーマであっても複数のブログがあることは、ルック&フィールの関係や、討論等でテーマを分けて議論できる等の利点があります。

 以上の考えより、今後はKY法に関する二つのブログを上手に運用しながら討論や発表を効率的に実施してゆきたいと考えます。今後とも両方のブログをご活用いただき、ご支援いただければ幸いと存じます。

 ⇒ 「現在のKY法に関するブログ」


 ⇒ 「最初に設定されたKY法に関するブログ」


 KY法が生まれてから既に14年ほど経ちました。急速なIT関連環境の進歩と発達により、時代は大きく変化し、「ビッグデータ」時代に突入しました。10年以上前の環境では「ビッグデータ」と言われる環境は夢想だにしませんでした。それが「ビッグデータ」という言葉が出来て、その適用が注目されている時に、十年以上も前に開発されたKY法が正に「ビッグデータ」対応データ解析手法として再出発しようとしています。感無量です。

 私も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿