インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(contact@insilicodata.com)にいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2013/05/29

現況報告: Status report


  現在、建て替えのために仮住まい先に住んでいます。
  ここしばらくパタパタしており、このせいでブログもゆっくり書けなかったのですが、やっと少し落ち着いてきました。 

  家の建て替えは思った以上に大変です。 施工会社の選定から始まり、家の間取りやデザイン、それが決まると家の中の壁紙、床、天井、個別の部屋の調度品(特にキッチンまわり)や照明器具、配線やコンセントの位置、等々細かなことまで決定してゆきます。 殆ど週末はこれに時間を割かれます。 また、これ以外のこと(資金的なことや仮住まいの決定、そして引っ越し準備、等々)も順を追って走らせます。 さらに、一昨年の地震の件もあり、普通は行なわない地盤調査や液状化対策の検討も行ないました。 
  引っ越し準備も大変で、今まで何十年も生活してきた過程で増えてきたもの、時代や生活パターンの変化で不用品となったものの始末や、仮住まいと新居への荷物の振り分けとがあり、引っ越し準備もこれまでの引っ越しと異なり、今まで以上に大変でした。 こんなにも不用品があったのだと、つくづく実感しました。 おかげで大分身軽になりました。 秋には、仮住まいから新居に移りますが、この時には現在使っている道具類もかなり整理する予定ですので、さらに身軽になると思います。 
  非常に大変だったのですが、家内の助けが大きく、本当に助かりました。 事務作業が大嫌いな私ですが、インシリコデータも含め、今回の新築でも家内にはかなり活躍してもらっています。

  引っ越し後、メールが一時繋がらなくなったりと、落ち着きませんでしたが、やっと一息ついて仮住まいの環境になじんできたところです。 今まで住んでいた家ですが、一週間もしないうちに撤去され、きれいな更地になってしまいました。 とてもさびしい感じがしました。 家が無くなった後の更地で地鎮祭を行いました。 これで、前の家と別れて、もともとの土地に関与する神々の心を鎮めて、新たな家への道筋がついたことになります。 現在は液状化防止の杭が打たれ、その後、基礎工事に入った段階です。

  徐々に昔のペースを取り戻しつつあります。 このブログも含め、インシリコデータのホームページや、他の関連ブログも情報発信の場として引き続き利用させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。


文責:株式会社 インシリコデータ 湯田 浩太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿