インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(contact@insilicodata.com)にいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2018/01/06

新年明けましておめでとうございます:Happy Holidays and wishing for a splendid New Year 2018 !

新年明けましておめでとうございます。 昨年に引き続き、本年もよろしくご支援お願い致します。



 昨年前半は、手術と入退院を繰り返し、この間に体力を消耗したのが原因で帯状疱疹にかかりました。 7月には完全回復し、8月にシアトルで開催されたWC10 (10th World Congress on Alternatives and Animal Use in the Life Sciences) に参加、ポスター発表しました。
 なお、このWC10大会案内のホームページに私と家内がポスターを見ている写真が掲載されております。 これは、前回2014年にプラハで開催されたWC9でポスターを見ていた時の写真です。 この写真がWC10のホームページで使われるとは思ってもいませんでした。


















 WC10の開催地となったシアトルを見物したのち、カナダのYellowknifeに行き、オーロラ鑑賞しました。 現地には3泊4日おりましたが、滞在最後の4日目にようやくオーロラを観測出来ました。 本当にラッキーで、オーロラもほとんどカテゴリー5(オーロラ鑑賞の程度を示すもので、カテゴリー1から5まであり、5がベストの鑑賞レベルを意味します)であり、本当にオーロラがシャワーのように降ってくるという状態でした。













 昨年は人工知能に明けて人工知能に暮れるという状態でしたが、この流れは今年も続くでしょう。 以前も人工知能が注目され、人工知能が大きく進歩/展開された時がありましたが、コンピュータ(インシリコ)世界の話で、大きな広がりはありませんでした。 今回の人工知能の流れは、コンピュータ自体の進歩や周辺技術の展開も含めて 本格的な時代の変化を伴う流れと強く感じております。 私も、インシリコデータもこの流れについて行き、取り残されないように頑張ってゆきたいと考えます。

 今年もインシリコデータも含めまして、よろしくご支援お願い致します。
以上
湯田 浩太郎






0 件のコメント:

コメントを投稿