インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(insilicodata.contact@gmail.com)にメールをいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2025/04/06

「大規模生成AIを活用した自律型創薬のレベル別での段階的開発と展開」が出版されました。

  湯田が以前より主張してきました「自律型創薬」に関する著作が3月31日に出版されましたので、報告いたします。本稿は、(株)技術情報協会の最新刊である「生成AI による業務効率化と活用事例集 ーアイデア創出・商品開発・知識伝承・特許調査、分析・外観検査・品質管理 ー」という書籍の中の一節として分著致したものです。以下に書籍のURL を掲載いたします。このWEB では、本著の詳細な構成等が参照できますので、是非ご一読ください。

アイデア創出 特許調査、分析 商品開発 


 本著では、様々な業種や業務に関しての生成AI の適用状態に関する報告や事例紹介がされておりますので、生成AIに関する全般的な情報を知るには適したものと考えます。全体を知り、その後自分の適用分野に関するAI適用を試みるのが、最先端の技術の導入の王道と考えます。

 湯田の著作部分は本著の以下の部分となります。

◇ 第11章 活用事例◇  第6節 大規模生成AIを活用した自律型創薬のレベル別での段階的開発と展開


 詳細な内容はこちらのブログをご参照ください。

https://ky-method.blogspot.com/






2025/04/05

「AI創薬・メゾスコピック化学討論」研究会が発足致しました:

  CBI学会の新たな研究会として「AI創薬・メゾスコピック化学討論」研究会が、2025年4月1 日付けで発足致しましたので、ご報告いたします。

 本研究会の詳細は以下のブログをご参照ください。

https://insilicoscreening.blogspot.com/

 今回発足致しました「AI創薬・メゾスコピック化学討論」研究会はAI創薬の実現を目指し、様々な研究分野の研究者による討論を起こし、AI創薬を推進することを目指します。現在は、一つの研究分野の知識だけでは高度且つ複雑な内容を有する新たな研究ターゲットを実現することは困難な時代となっております。

 現在から今後の新たな研究を解決する異分野研究者のグループの総合力を結成し、現在から今後の新たな研究テーマに挑戦する。これが「AI創薬・メゾスコピック化学討論」研究会の設立意義となります。多くの研究者の方々のご支援をお願いいたします。

「AI創薬・メゾスコピック化学討論」研究会のホームページです。

・CBI 学会の研究会リスト

AI創薬・メゾスコピック化学討論研究会






2025/04/01

今年度もご支援お願いいたします:インシリコデータ

  今日は4月1日で新年度が始まりました。今年度もよろしくご支援お願いいたします。

 ここ数年はIT 関連の変化が大きく、且つ強く、対応することで手一杯という感じでした。

 特にAI がノーベル物理学及び化学賞を受賞したことで、現在のIT(コンピューター)時代は大きく変化し、AIの時代になると確信しております。AIの変化はITの変化に劣らず、更に強い感じで大きく躍動しております。このような時代の変換期に仕事をするのはチャレンジングですが、非常に楽しく感じます。

 湯田が提唱してきました「自律的(オートノマス)研究」は最新のAI技術により実現に向けての一歩を踏み出しております。AI自体も個別の研究に取り込まれつつ、一層の発展をし、個々の研究に即した形での展開や新たな手法等が開発されるでしょう。楽しい時代へと変化しつつあります。