インシリコデータ株式会社関連ブログ;Blog of the In Silico Data Ltd..

 ようこそ(株)インシリコデータブログへ。このブログでは、主としてインシリコデータのホームページでは直接編集できない細かな内容をフォローいたします。本ブログ内容等に関する質問/要望/意見等はこちらのブログか、インシリコデータのコンタクトアドレス(insilicodata.contact@gmail.com)にメールをいただければ幸いです。
 なお、一部で著者の私的な情報に関する掲示板としても本ブログを利用いたしますが、この点お許しください。
 In this blog, I discuss and write various themes which I cannot edit on the
homepage of the In Silico Data. This blog also partly include a little personal themes.

2024/05/25

インシリコデータ関連ブログ群は徐々に新名称となりまして、新たな環境と内容にて順番に活動始めます。

  ここしばらく、忙しさにかまけてブログの更新が遅れてしまいました。この点お詫びいたします。現在は以前お話いたしましたように、コンピュータが大きな役割を占める「コンピュータ時代」から、大量のデータを中心として変化する「情報時代」へと急速に変わりつつあります。特にChatGPT の公開・発表後は(大規模)生成AIの展開が早く、私も興味を持ちつつ、楽しむと同時に、日々のフォローに追われております。

 時代が変わり「情報時代」となり、AI革命が始まりました。これにより情報時代の研究、特に「自律(知的、オートノマス)型研究」が大きく変化し、研究者の研究業務の形は全く新しいものになると考えます。湯田は、AI 革命における研究業務の変化や、情報時代の研究の有り方や内容等に関する討論を積極的に進めてまいります。今回のAI革命は通常の汎用、事務業務やコマース等の業務よりも、研究業務のような知的、創造的活動が主体となる「自律型(知的、オートノマス)型研究」に極めて大きな影響や変化をもたらすものと考えます。

 今後とも御支援や積極的な討論お願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿